2017年にやりたいこと

皆様、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

りゅうけいの友達ばっかり見ていると思いますが、

そろそろたなかという人間がどんなくそ人間かが、わかってきたかと思います。

 

さて、結局、年が明けてから書くことになりました。

昨日まではテレビ見て漫画読んでおせち食べて寝てを繰り返し、

とことんくそな生活を満喫し、

今日1月2日から仕事始めとしました。(仕事なんてないのに)

 

決意をFacebookにも書いたので見てね。フォローご自由にどうぞ。

 

ですが、さすがにFBじゃだらだらと書いてますがだらだらと書きたくないので、

こちらにだらだらと書きます。だらだらラブ。

 

前回書いたいくつかがこちら、じゃん。

 

2017年にやりたいこと

・事業立ち上げ

・「書く」ことに注力する(アウトプット増やす)

・取材を発表する

・お金を稼ぐ

・スタディーツアーやる

・一人暮らしを始める

・彼女つくる

・笑う

・ボランティアをしない

 

1個ずつ書いていきます。

 

 

・事業立ち上げ

今も小さく、こっそり、Webメディアを運営していますが、

今年は、それに全てをかけるまではいかない程度に、

いくつか同時並行で進めていこうと思います。

誰も、最初の打席でホームランなんて出ませんという言葉が残っています。

何打席も立って、何度も空振りしてようやく、だと思います。

最初の構想とは違っても、徐々に社会に合わせて転換していけばよいことに気が付き、

それならば早く始めとかないと!という想いです。

 

 

・「書く」ことに注力する(アウトプット増やす)

昨年は、メディアとは何か、を良く知る一年でした。

そのため、どう放送して、どんなことが大事で、と、

どちらかというと、運営というか、プロデュース側にいました。

それもそれで面白いのですが、

やっぱり僕は現場に行って、それを発信する側でいたいなと思っています。

なので、発信するために、

ある程度概要がわかったところで、がしがし書く方に注力したいと思います。

営業のコツ、教えてくださいw

まずはポートフォリオ制作ですかね。

 

・取材を発表する

上記とかぶりますが、今まで自分が見てきたもの、やってきたことは、

SNS以外では全然発表できていません。

帰るまでが遠足ではないですが、発表するまでがジャーナリズムと教え込まれたので、

あせりすぎもよくないとは思いますが、

価値のある情報を丁寧に出していきたいです。

 

あ、そうそう、本を出したいっす。やっぱり。

昨年盛り上がった「ファストファッション問題」に関して、

再構築して、緻密な取材してることをアピールしたい!

正直、他の人の本、へぼすぎ!!!(何様w)

・お金を稼ぐ

卒業するということで、しっかりと「ボランティア」ではいけないことを意識しないといけません。

この辺の感覚に関しては、全くできておらず、そして、また全くわからないので、

0からのチャレンジとなりますが、

たくさん失敗して学ぶ一年にしたいと思います。

・スタディーツアーやる

カンボジアのスタディーツアーです。

はっきりいって、そこらへんにあるスタツアって、初心者にはばっちりですが、

そのあと、残るものでもなかったりするんですよね。

もちろん、目的によって、全く評価軸が変わりますが。

 

という評論はおいておいてですね、去年、小さくスタツア的なことやりました。

ずっと前は、ほぼ毎週やっていました。

皆が知らないような情報やはっとするような伝え方ができると思っています。

 

もしカンボジアに行きたい!という人がいれば、

満足するアテンドができると思いますので、

気軽にお声がけください。

 

・一人暮らしを始める

今年から一人暮らしです。どこにするか全く決めていません。

誰と住むかも全く決めていません。

ここに関しては、まだ来年どうするか決めていないのでw

もうしばらく保留です。

・彼女つくる

一年半くらいいません。

誰か、付き合ってください。

 

といっても、無理だと思うので、

運に任せます。好きな人ができますように。

 

・笑う

ばかみたいに笑うことが少なくなりました。

いつまでもいつまでも、笑っていたいです。

おみくじにキーワードは「笑顔」って書いてあったことを思い出したんだけど、

笑顔になろうってこと、意識していることって難しいよね日頃(笑)

こうやって書くことで笑顔になることを意識できるのかもしれません。

笑顔、笑顔、

けど、それは去年のおみくじでした。

・ボランティアをしない

今日、お世話になっていた人に、メッセージ送ったら、

「ボランティアはしないように。大人の世界はえげつないから(笑)」

と、連絡が帰ってきました。

 

そうなんです、僕、人が良すぎるので、ついつい善意で何かやってしまうんです。

本気で言ってます(笑)

ところが、どっこいその善意が、ひっくり返って、批判を受けることも多々あるんです。

良かれと思ってやったのに・・・。

みたいな。

なので心を鬼にして、無駄なことはしない。

そして、しっかりとプロ意識をもって、お金を頂く。

そして、お金を使う。

 

 

あとは思い出したら、追記していきます(笑)

 

皆様、本年も、どうぞよろしくお願いします!

 

 

 ・プログラミング習得

ずっとやる言ってて、結局まだやっていない。

うーん、どうしようかなあ・・・(笑)

がしがしプロトタイプ作りたいけど・・・。うーん(笑)

けど、学生だと安いし・・・。

だからいちおう忘れないように書いておいた。

 

・自分の番組をもつ

しっかりとした媒体で、自分の番組を持ちたい!

望みあるとすれば、Amebaとかかなー。

showroomは誰でも持てるし・・・。

誰でも持てないようなところで、持ちたい!